グルテンフリーマフィン新登場!!

#グルテンフリー の米粉マフィンを作りました。今日はレーズンが入っています。もちろん、乳卵も不使用です。
いつもの、自然栽培小麦使用のマフィン、プレーン、くるみ、すみだ(竹炭)もあります。

 

 

最近小麦アレルギー、グルテン不耐性、セリアック病など、小麦が原因の不調があると聞きます。私もそれが原因かと思われる不調が少しあります。
小麦大好きな私としては、小麦は古代から食べられているのだし、小麦ではなくポストハーベスト(収穫後の殺菌剤等)が悪いんじゃないの?と思っていましたが、自然栽培小麦粉を使っても改善しませんでした。...
小麦はかなり品種改良が進んでおり、現在と古代ではもう別の作物かというくらい違うのだそうです。
古代小麦を使うことも考えましたが、生産量が少なく入手が難しいです。

そこで、米粉で作ったらお米の甘みを感じる美味しさになりました。
代用というより、好みで味の違いを楽しめます。
膨らみは少なめですが、改良を加えながら種類も増やしていきたいです。
ぜひお試しください!